VYMの投資信託の「まさか」

投資

どうもちんぱんじーです。

今回はちょー軽めの記事です。

発端

YOUTUBEでたまたま見つけた、VYMで年4回の配当金が出る投信が出るという話。

そう、SBI-SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド(年4回決算型)です。

調べたら2024年1月31日から投資できるということでした。

米国高配当株ETF(SPYD&VYM)に投資する年4回決算型ファンド2本の募集・設定のお知らせ(SBIグローバルアセットマネジメント)- PR情報|SBIホールディングス
当社子会社のSBIアセットマネジメント株式会&#310...

これはつみたてNISA投資枠での配当金を狙える!と歓喜していたんですね。

1月31日が待ち遠しかったんです。

何が「まさか」なのか?

目的はNISAの「つみたて投資枠」の中で配当金を得られるということでした。

ですが、いざ設定をしようとすると・・・

SBI証券:積立投資設定画面より

預かり区分を見てください。

NISA(成長投資枠)」しか選択項目がありませんでした。

「NISA(つみたて投資枠)」がないじゃーありませんか。

あーーーれーーー?

どうやらちんぱんじーが勝手な思い込みをしていたのです。

そう。投信=つみたて投資枠で投資ができると思ってたわけです。

ちゃんと見てみると・・・

SBI証券より

「いずれのファンドも新NISAの成長投資枠の届出を行う予定であり」

うん、ちゃんと書いてました。笑

さいごに

2024年1月31日時点のお話なのでもしかしたら今後、「つみたて投資枠」として登録される可能性もあります。

ちんぱんじーの早合点でした。というお話でした。

とはいえ、クレジットカードで米国ETFに投資できるようなものと考えてしっかり成長投資枠で積立買付の設定をしておきましたとさ。

おわり。

それではっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました