こんにちは、ちんぱんじーです。
今回はわが家の家計を格付けチェックなるものをやってみました。
こちらの記事を参考にさせていただきました。↓↓↓(2020年12月16日現在、リンクが切れてました。。。)
チェック項目
以下の5つがあれば簡単にできます。
- 今月の収入
- 今月の支出
- 資産残高
- ローン残高
- 世帯人数
では早速見ていきましょう。(2020年7月のわが家の家計簿で実施しています。)
STEP1-1.家計簿で得たデータを基に下記を算出
STEP1-2.上記で得た数値を使って計算式に当てはめ計算
STEP2.STEP1で求めた値を点数化
STEP3.レーダーチャートでバランスをチェック
STEP4.今月の格付けチェック
以上、簡単にチェックすることができました。
結果
総合評価はA3と平均よりちょっと上でした。
一個ずつ見ていきましょう。
家計の安全度
わが家は基本的にローンは遠慮しているので家計安全度においては満点でした。
マイホームの購入予定はなく、今後も基本的には満点であろうと思います。
車の購入はあるかもしれませんが、現金ニコニコ払いを継続できたらいいなと思っています。
貯蓄パワー
平均より1点低い結果となりました。
これに関しては改善の余地ありです。
わが家は社宅扱いで家賃の支払いはありません。(厳密には一部を給与天引きですが・・・)
それを考えるともっと改善の余地がありそうです。
- 収入力を増やすとか
- はたまた節約(支出の最適化)
これらが必須になってきそうです。
スケールパワー
いわるゆ貯蓄額的なところですね。
一応増加傾向なのでよしとしましょう。
- 収入増
- 支出の最適化
- 投資
などなどで進めていきます。
コストダウン努力
支出の最適化あるのみ。
現在は不妊治療もあるので後々改善もしていく予定。
リスク耐久度
これもスケールパワーと似た感じで三つの対策?(収入増、支出の最適化、投資)で改善されていくはずです。
まとめ
如何でしたでしょうか?
簡単にできて、ざっくりとどこが弱点なのかすぐわかると思います。
EXCELにまとめて簡単にできるようにしたかったのですが、めんどくさくなって断念してしまいました。。。
定期的とか年一回とかでやっていくと、改善効果がわかっていいかもしれませんね。
気になる方はやってみてくださーい!
そういえば、うちの家計簿公開してないですね。。。後々公開したいと思います。
それでは!
コメント